このたび、(一社)福井県建築士会の令和3年度の通常総会において、SDGs推進宣言を決議しました。
このSDGsは2015年に国連が持続可能な開発のために17の目標等を採択し、日本においても現在、国及び全国の自治体、企業・団体が取り組んでいるところです。
このような状況の中、私たちが日常的に実施している建築行為が、人間活動のあらゆる空間を創造するものであることに思いを致すとき、「世界・地球の持続性」「日本の持続性」「地域の持続性」を可能とする事項に、きわめて広くかつ深く関連していることに気付くことでしょう。
建築の設計・工事監理を主たる業務とする建築士およびそれを会員とする団体である建築士会が、積極的にSDGsの目標に沿った建築物の創造を行うことは、建築主の幸福実現のみならず、地域社会への貢献につながるものと信じます。また、(公社)日本建築士会連合会の綱領にある「人類幸福のため」「社会の発展のため」にも沿ったものであると考えます。
これらのことを、建築士会会員が心を一つにして努力かつ創意工夫をしていくことを申し合わせるとともに、広く県民の皆様にお伝えするためにこの宣言を行ったものです。
2021.05.28
助成について
SDGs目標達成及び地域発展に寄与することを目的とし、建築士会会員が実施する活動に対し助成を行っております。
SDGs推進事業等助成実施についてのリンクをご覧ください。
- https://www.fukuiken-kenchikushikai.or.jp/sdgs-josei